出港日時:2014年12月30日9時ー回収日時2014年12月30日8時
翌31日が時化予報で年末のためだいじをとって早退。釣果は、前日までそこそこの釣果があった釣り場に入ったものの全体的に苦戦を強いられていた。タナも深かったとのこと。

出港日時:2014年12月29日0時ー回収日時2014年12月29日15時
全体的にまぁまぁの手応え。日中フカセで真鯛を6枚釣ってる方がいたり尾長混じりで良型の数釣りをしている所があった。ただ釣りムラがある。

出港日時:2014年12月28日0時ー回収日時2014年12月28日15時
良かった釣り場と全然のところと明確に釣果に差ができた。不発のところは、エサトリに翻弄されたりグレの反応が薄かったりしていたようだ。かといって釣れていた所がずっと釣れていたいたわけではなく、時合のタイミングでパタパタ釣れる感じ。同釣り場でも潮具合でエサトリが多かったり無反応の時間帯もあったようだ。

出港日時:2014年12月27日0時ー回収日時2014年12月27日15時
凪ぐ予報だったので西磯に展開だったが帰るまでそんなに波&風はとれなかった。釣果は、夜グロの期待度が高かったが風裏までウネリが入りイマイチよくなかった。また40をきるような夜グロとしては小型なものが混じっていた。そんな状況の中夜グロ10枚釣っている方がいてビックリした。日中はコッパの中から35cm前後を抜く感じだったようだ。

出港日時:2014年12月22日13時ー回収日時2014年12月23日10時
エリア着が2時半頃で暗くなるのが早く5時頃はウキが見えにくい。夕マズメ全体的にアジゴに悩まされた。そんな状況で3発バラシが1っ箇所。夜に備えてマキエをひかえてもらうとアジゴが全体的に消えたようだった。ただ夜グロの釣果もイマイチ。一箇所40UP4枚釣っている所があった。日中は、またアジゴに可能性があったので別エリアへ。2,3時間の竿だしだったが足の裏〜40前後が全体的にポツポツと釣れていた。

出港日時:2014年12月13日23時ー回収日時2014年12月14日14時
 雪が降るような寒い日。北西の風が強く、たまに北よりの風が吹いた。夜グロは例年のテッパンポイントに展開したけどキンギョだけで雰囲気がなかったようだ。日中は、ポツんポツんと40UPが釣れている所もあったが全体的にはイマイチだった。

出港日時:2014年12月7日23時ー回収日時2014年12月8日14時
 明け方から10時ぐらいまで南系のウネリがありその後北西の強風に悩まされた。そのため釣り場は、限られた。釣果は、夜グロが釣れている所で2枚。他釣り場でビッグヒットがあり2箇所ばらしていた。日中は、小型がめだったがタイミングよく40UPを釣っている方もいた。
出港日時:2014年12月7日1時ー回収日時2014年12月7日15時
 寒気の影響で寒かった。風は、北西がメインだったがやや北よりの風になっていたので完全風裏は、ほとんどなかった。日中メインで数箇所40UP混じりで良釣りをされている方がいた。ハリスをぶっちぎっていくモンスターもいたようだ。

出港日時:2014年11月22日23時ー回収日時2014年11月23日14時
 連休とあって前日のお昼だしの船でエリアは混んでいた。夜グロは、良かった所は、短い時間だったもののクーラー満タンにしていた所があった。日中は、手の平〜34cm前後までと小型がめだった。それでも`混じりMAX46.5cmのクチブトを引きずり出すかたもいて今後の期待値は高い。
出港日時:2014年11月15日0時ー回収日時2014年11月15日14時
 不漁。

出港日時:2014年11月9日4時ー回収日時2014年11月9日13時
 メーカーの大会。南系のウネリがあり後北風が強い予報で緊急回収の恐れがあったが無事に終了。タフコンディションでムラもあったが、40UPが1,2枚混じっている所が数箇所あった。中には45cm前後を5枚揃えた所もあったようだ。釣果写真なし。

出港日時:2014年11月8日0時ー回収日時2014年11月8日14時
 着いた頃は、そこまでなかったが南寄りのウネリがあり釣り場は限られた。朝からどこも魚の反応が全体的によくなくわけわからない状況だった。それでも下げ潮が動き出した頃より全体的に少し活性があがったようだ。日中のフカセ釣りは、ラインブレイクしたりっと以前よりは反応もよくなってきた。底物は、イラとイシガキ。

出港日時:2014年10月28日12時ー回収日時2014年10月29日10時
 行きは、少しバタバタだったがエリア到着後〜帰りまで凪ぎ。ただ少し上風が吹いていた。日中のクロは小型が目立つ。ただ明け方から回収までは40UPもでてそこそこ遊べそうな雰囲気だった。これからが本番の予感。
出港日時:2014年10月26日1時ー回収日時2014年10月26日12時
 釣春秋の石鯛釣選手権大会。予報では凪ぎで雨もパラパラ程度だったが、朝から雨雷、突風、ウネリとタフコンディションに(TT)本船は、釣果なしだったが38番のワイヤーが飛ばされたりとデカバンの反応があったところが有。今後の期待度は高。
出港日時:2014年10月25日0時ー回収日時2014年10月25日14時
 久々の凪ぎ出港で少々眠かった。夜〜朝方にかけて1,2枚の夜グロが釣れていたがエリアの特徴としていま一つの結果。先週は釣れていたようだが…。瀬変わり後のエリアは潮がいつまでたっても変わらず流れも不安定だったため釣りにくかったようだ。また潮が安定した凪ぎの日に攻めたい。
出港日時:2014年10月18日13時ー回収日時2014年10月19日10時
 凪ぎで天気もよく気持ちのいい、絶好の釣り日和だった。ついに20`UPのアラが釣れた。夕方18時頃の釣果で25`。他のところでもアタリがあったものの食いが浅いとのこと。日中は、イシガキ。クロは、やや小型が目立った。しかし他エリアで40UPのクロが好調だったようなのでいよいよクロシーズン突入の予感。

出港日時:2014年10月8日13時ー回収日時2014年10月9日10時
 9日にかけて風は収まる予報だったがとれなかった。アラは小型ながら3本。各磯20時半〜21時半前後の潮返しに釣れていた。後1っ箇所同時合にデカバンらしいアタリがあったようだ。
出港日時:2014年9月27日14時ー回収日時2014年9月28日9時
 予報では風は凪ぐほうだったが翌日まで風がやや強かった。アラは、13.8`が1本。日中の底物は、イシガキの`500〜2`弱が数枚釣れていた。上物は、日中〜夜ともイマイチ。夜グロ3枚(45cm前後)釣っている所は、あった。

出港日時:2014年9月17日14時ー回収日時2014年9月18日7時
 次の日にかけて天気がくずれ風も出る事が心配されたがなんとか朝までやれた。釣果は、アラが小型ながら4本と依然好調。今後も期待度は高い。

出港日時:2014年9月14日14時ー回収日時2014年9月15日9時
 15.8`のアラが釣れてた。釣れる前にアタリが有、仕掛けを作り直して投入すると直ぐにあたったが惜しくも道糸から切れたとの事。その後ふて寝していたら釣れたようだ。他フィールドで良型があたった所が1っ箇所。日中の石鯛釣りでヤドカリに石鯛があたったが惜しくもすっぽ抜け。夜フカセで81cm6.8`の真鯛が釣れていた。他良型40UP含むイサキが数本釣れていた。

出港日時:2014年9月13日15時ー回収日時2014年9月14日9時
 南系のウネリが有。ガゼで2.6`の石鯛が1枚釣れていた。アラは、一箇所でMAX8`で2本。他フィールドで15.8`が1本つれていた。同フィールドでその前に良型があたり後少しで浮かせれるところで痛恨のすっぽ抜け。夜フカセは、イサキが数本づつ。イスズミが多いとの事。また日中のクロは、活性が低く反応が悪かった。

出港日時:2014年9月8日14時ー回収日時2014年9月9日8時
 前日からの台風のウネリが9日の朝も残っていた。風は8日の夜には凪いだ。アラ釣果は、なし。カゴ仕掛けでイサキがいくらか釣れていた。
釣果写真なし
出港日時:2014年9月7日14時ー回収日時2014年9月8日8時
 強風のためお目当てのエリアに入るのをやめた。アラ釣りで3箇所に展開した。1っ箇所、ワイヤブレイクでバラシ。今後も期待できるフィールだと思う。

出港日時:2014年9月6日14時ー回収日時2014年9月7日8時
 アラは、小型が1本。ただし、2箇所良型と思われるアタリがあり、根に張り付かれたり、すっぽ抜けたりしている。フカセでイサキ、グレがいくらか釣れていた。

出港日時:2014年8月30日14時ー回収日時2014年8月31日8時
 アラは、夕方の早い時間に1本(7`)。その後は、沈黙の海だったようだ。同様に他フィールドでもそれらしいアタリはなく。エサトリの活性も全体的に低かったようだ。上物は、イサキが数匹釣れていた。
出港日時:2014年8月27日14時ー回収日時2014年8月28日8時
 北東の風が強かったので久々佐尾エリアに展開。アラは、久々の不発。ただ私達が渡した近くの磯で、強アタリがあり、根に張り付かれたとのこと…。上物はカゴ仕掛けで良型のイサキが釣れていた。
出港日時:2014年8月23日14時ー回収日時2014年8月24日6時
 アラは、小型も入れて3本。10`台も釣れ、大アタリもあった事からまだまだ数、型ともにねらい目。上物は、水潮の影響で思ったより潮いきがよくなかったが良型イサキがメインでボチボチの釣果。1箇所クチブトが何枚か混じっていた。風☆は、始めナギだったが、じょじょに南西のウネリがはいりだしたので普通☆。海☆は、予想された水潮の影響があったのであーあ☆釣果☆は、色々なのでそれぞれにつけまいた。

出港日時:2014年8月13日14時ー回収日時2014年8月14日8時
 アラ好調〜〜。釣果は写真の撮り忘れをあわせ1,1,1,4本。その他アラ釣りに関するなら各磯だいたい反応あり。アラらしいアタリがあるが喰いこまなったかったり。いきなりズッズッグ〜ンといったのにすっぽ抜けしたりある。上物は、イサキ好釣から暫くあいたのか数は少なかったものの40cm級が混じっていた。この日は、潮いきがイマイチだったので潮がよければ釣果の数の期待値は、まだ十分ある。表面海水温は、26前後と前年と比べるとそこまで高くないし、夜グロもつれていたので、今年の秋は直ぐきそうな予感。
出港日時:2014年7月30日14時ー回収日時2014年7月31日8時
 アラ好調〜〜。今回は7`台を含む3本釣果だった。今のところ2014アラダービー始まって1本も釣れていない釣行はない。このまま続く予定〜(^O^)/また上物も良型のイサキが高確率で釣れているのであわせて夏釣行としては楽しめる。
出港日時:2014年7月20日15時ー回収日時2014年7月21日8時
 前日のアラ祭りの祟りか?(´`;)行きから(TT)
良型イサキ40UPを数本混じり好釣果に恵まれた所があり、2人で30本以上(数えるのが少々…m(_)m)また、夜尾長も2人で10枚位いたようだ。また、別フィールドでも潮具合でバタバタ良型イサキがあたったようだ。ただ、無反応だった所が1っ箇所あった(´`;)底物は、アラ3.5` 石鯛2.4`が同フィールドで釣れていた。釣った方は、二人とも初アラ 初石鯛だったので記念すべき日になって嬉しかった。
出港日時:2014年7月19日14時ー回収日時2014年7月20日9時
 久々やってきたアラデー\(^^)/この日あがったアラは、何と12本!!数順でいくとMAX4本を始め3本、2本、1本、1本、1本(間違ってないかな…笑)この日の最高重量は18.8`。そのためか?写真を撮らせて頂けなかった方がおられます(TT)。フカセは、良型イサキ、40後半のグレが釣れている所があった。この日のMAXグレは、49cm(1806g)朝マズメ?7時前後の釣果でした。

出港日時:2014年7月17日23時ー回収日時2014年7月18日13時
 18日は、ピーかん照りで汗がひたすらでる状況。釣果は、足の裏〜35cm前後のクロでクーラー満タンしている所があった。同フィールドで49.5cmのビッグサイズイサキ!!久々見たので驚いた。他47cm夜グロや、日中(朝10頃)に42cm尾長を釣っていたりしてエリア全体がソコソコの反応をみせた。ただ、水潮の影響+潮いきがイマイチだったので、また落ち着いたら好釣果に恵まれると思う。

出港日時:2014年7月12日12時ー回収日時2014年7月13日3時
 前日の天気図で、等圧線がひらいており雨は降るものの酷くは時化ない予報だった。また南からのウネリを予想して西海岸に展開。しかし、夕方頃より息をしているようなドカブリ雨がたまにきて、当日の午後の天気図に梅雨前線が発生し丁度五島にかかり夜中より西よりの風強くなる予報に変わっていた。ある程度影となるところに瀬わりしていたが、13日の3時前後から風が強まり西風で五島西海岸はダブダブ状態となったため緊急回収。釣果は、夜尾長が数枚づつつれていたが40cmをきるサイズが多かった。イサキが数本つれていた。底物は、小型ながらアラが1本。

出港日時:2014年7月5日23時ー回収日時2014年7月6日9時
 雨は、覚悟していたものの夜明けからたまにドカブリ(TT)&たまに猫バスが通ったような突風〜。最後は西よりどんより真っ黒な雲がきたため緊急回収となった。そんな中での釣りとなったが、40UPグレを釣っている所が数箇所あり。また尾長に切られたりと手応えは、まぁまぁ。場所によって良型35cm〜40cm前後のイサキを朝方フカセで10本程度。底物は、小型ながらアラ2本。日中はイシガキだったようだ。風☆は、風裏に展開していたものの時より吹き降ろしの突風が吹いていたので2☆ 海☆は、前回と変わりなしのためあーあ。釣果は、釣る時間が短かった割には、手応えがあったので、マーマーにも☆

出港日時:2014年7月1日22時ー回収日時2014年7月2日13時
 話がまとまらず、アッチコッチの展開となった(><)。そのかいもあって釣果は全体的に上々だった。上物は、朝の上げ潮の動きがイマイチだったものの良型イサキ40UPこみでクーラー満タン釣っている方がいたり、日中48cmグレを釣る方もいた。また尾長の襲撃にあったところもあった。底物は、56cm3.0`の石鯛が釣れいる。エサは、ヤドカリ。同釣り場では、まだアタリがあったようだ。夜底物では、8.4`のアラ。他釣り場で2本のアラと。夏アラダービーが盛り上がりそうな釣果だった。一潮ワンチャンスでの釣果だけに今後もアラはきたいできそう。ウリボウが目立ちだしたが、イサキの良型がまだ釣れているので海☆はおーお。

出港日時:2014年6月28日12時ー回収日時2014年6月29日10時
 南からのウネリと北西の風。夕マズメに40UPグレが釣れている所が数箇所あったがタイミング的なもので数は全体的にあがってなかった。夜釣りは、1っ箇所MAX47cmで5枚釣っている所があったが全体的にみると釣れていなかった。イサキは夜釣りより日中に釣れている。今回、前の釣行で割りと良かった所を中心に瀬着けしたが、イサキの型が小さくなっていたり、夜だけアジに襲撃されたりと変化がみられた。夜の潮がゆ〜くりになった。
 表面海水温は21℃前後とグレの活性がオンになりやすい状況です。そのためオン状況下では、タナ数cmになる可能性もあるので仕掛けをいれない釣りも有効になります。ハリスウキなんかポケットに入れとくといいかも…

出港日時:2014年6月21日2時ー回収日時2014年6月21日13時
 エリア到着時は、北よりのウネリがあり、天候急変の心配もあったが雨も明け方にはあがりエリアも東南東の風になったためコンディション的には悪くなかった。好釣果だった所は、3時半頃からの釣りスタートになったが暗いうちは、小型のイサキだったとの事。夜が明けてからのほうがイサキの型はよかったようだ。それに40UPグレ、尾長が混じっていた。他スポットは、コッパグレに苦戦していたり、無反応だったりしていたが上手く狙いどころのポイントに流れると強HITするとの事。バラシもあったが40UPが1,2枚混じっていた。朝、ルアーによる青物狙いに5HIT1とりこぼし(4,5`のヒラスだったとのこと)。海☆は、アタリハズレが大きいスポットでアタリだったのでおーおにさせて頂きました。

出港日時:2014年6月14日12時ー回収日時2014年6月15日10時
 西のウネリがあるようだったので東海岸へ展開。後半エリア内は凪。グレは、夕方の上げ潮が動き出してぐらいから40UPグレが釣れだしたようだ。夜グロは全体的に不発。今回は、日中釣りで40UP、バラシが多かった。釣りムラはある。前回釣行までイサキの魚影が濃かった所も潮の具合か?丁度季節の変わり目だったのかイマイチ数がでていなかった。その変わり別のフィールドで何処に投げてもイサキとの情報。今後検証してみたいと思う。鯛が何箇所か釣れていた。底物は、アラが1本。

出港日時:2014年6月7日15時ー回収日時2014年6月8日12時
 前日同様、なんでこれで1.5mの波予報?の波高(帰り船たたく位)だった。アラ組み、上物組みにエリアがわかれ大変だった。アラは、不発。グレは、夕方からの瀬上がりで夕マズメまでに40UPが各磯釣れていて安心したが終わってみれば、釣れている所、イマイチだった所と釣果差が大だった。釣れていた所は、40UPイサキに混じりで大漁。それに40UPグレが数枚クーラーに収まっていた。またラインブレイクの大HITあり。イマイチの所は、巨イスズミ(TT;)。日中の底物は、2`前後の石鯛が2枚。エサは、ガンガゼとヤドカリにHIT。別釣り場で朝1、狂HITがあったが痛恨の針ハズレ。数、サイズ共に今後期待度は大。
 風☆は、帰りたたいたもののエリアは凪。海☆はゴールデンウィークとほぼ変わらずの状況のためあーあ。
出港日時:2014年6月6日12時ー回収日時2014年6月7日10時
 雨もシトシト風もおもってたよりあったので中五島エリアへ。エリアに着いても夕方までシトシトしていた。ときたま突風。夕マズメのグレは、2箇所ラインブレイクの釣り場があったぐらいで目立った釣果は、なし。ただ瀬際に良型のクロがいるもののエサに見向きもしないとの事…。夜釣りは、フカセでイサキを二人で20本位で、他は不発。イサキは40UP混じりの良型だった。朝マズメに48cmの良型グレが釣れていた。あきらめモードにいきなりドンだったとの事…。タナは1本位とやや深い。
 海☆は、グレの反応がイマイチだったのでんーん
出港日時:2014年5月31日22時ー回収日時2014年6月1日14時
 昨日の引き続き、凪。トーストにバターをぬるように船がはしった。もやなのか?霧なのか?PM2.5なのか?視界が良くなかった。グレ釣果は、全体的な印象としてそこそこ、数は、差があったが、各自40UPグレを釣っていた。MAXは、48.5cmクチブト 45.5cm尾長だった。喰いがイマイチなのにクチブト、尾長混じるエリアだったからか?ラインブレイクを含むバラシハナシ多数。石鯛は不発だったが、地元釣り人が3、4枚釣っていったとの事(A;´・ω・)

出港日時:2014年5月31日0時ー回収日時2014年5月31日15時
 凪。お客様も船内広々入りだったのもあってオジカエリアへ…。以前同エリアに入った時に好釣果だったスポットは、若干小型化してる感じがしたがそれでも時より強HITに襲われバラシがあったようだ。他スポットで3号ハリス5,6回ブレイクする強HIT!!40〜47cm6,7枚と良釣していた。全体的な話として瀬際やフィールドのポイントにクロがスクールしていて、潮具合のタイミングでバイトしているよう。そのため良型グレのタナはやや深いみたいです。底物は、8.8`の今シーズン初アラ。同スポットで回収前、石鯛仕掛けに強HIT!!残アラ仕掛けに絡まりオフ。
出港日時:2014年5月24日23時ー回収日時2014年5月25日13時
 行きがけ、ロープを巻いて夜泳いだ。風邪ひきには辛かった。昼過ぎから強風の予報がでていたので、13時回収になった。夜グロ?夜明け少し前にMAX47cmのクチブトが2枚。他釣り場で4`真鯛、イサキは腹ボテの35cm前後が数本釣れている所があった。日中のクロは、手の平〜35cm前後が数箇所数釣りできていた。10時の瀬変わり後一箇所MAX43cm尾長が釣れたところがあった。しかし、場所によって魚の活性が著しく低いところもあった。石鯛釣りは、アワセ後一巻きできたが痛恨の針はずれ〜。ハリスワイヤがキンク。アタリ、ひきともに重々しかったとの事。えさは、ヤドカリ。また、回収間際に上げ潮が入ってきたようで、別フィールドでもアタリがでだしたようだ。イシガキもいる。
海☆は、前年同月に比べクロの寄りにバラつきがあるためんーん。
釣果☆は、数はマーマ釣っている方もいて今後に期待のため。

出港日時:2014年5月3日11時ー回収日時2014年5月4日9時
 前日までは、ナギ予報で西磯に展開してもっと思っていたが、朝から強風でとてもじゃないがやれそうなコンディションではなかった。そのため前回夕マズメに良型が釣れたスポットも含め、地かたよりにスポットを主に展開したが回りこむ風が強くどこも苦戦していた。終わってみるとイサキがよく釣れた所が1っ箇所と朝マズメに30cm前後にクロを数釣りしたところが1っ箇所。41,2cmの尾長グレが釣れていた所が一箇所。真鯛は時間帯を問わず数箇所であがっていた。

出港日時:2014年5月1日12時ー回収日時2014年5月2日10時
 前回の上五島釣行で、ゴロタの近くの全体的にシャローエリアで好釣果があったため今回、中五島エリアの同じようなスポットに入った。結果は、どこもエサをとらないような悲惨な感じだった。そのため夕方の瀬変わりで大移動。その後から日暮れまでに40混じりで数枚釣れたところがあった。しかし、このエリアでもエサをとらないところがあり、全体的にイマイチな感触だった。

出港日時:2014年4月24日0時ー回収日時2014年4月24日15時
 天候不順で中々出港のタイミングがあわず今回久々の出港となった。天気は晴れ。若干午前中風があったが昼頃より弱まった。釣果は、ムラが激しく、つれている所は、クーラー満タンの良釣をされていたがかたやエサが残るタフコンディションのスポットがいくつもあった。グレはいちスポットに片寄っているように感じた。

出港日時:2014年3月22日23時ー回収日時2014年3月23日14時
 日本の南側にある温かい海水の流れ込みが強く、五島列島の一部では、現在表面海水温が17℃前後と近年の中では高い数値を示している。そのため腹ボテグレの釣果は、梅雨グロシーズンまで続く事が予想されます。しかし北西風によって冷やされる表面海水が、下層に。比較的温かい海水が、上層に押し上げられる(ターンオーバー現象)と温かい海水の酸素含有量が少ないため表層付近のプランクトンが死滅する(赤潮)。現象が起こりやすいシーズンなので釣り場選びも非常に難しいです。前日と今回の釣り場を、総合判断すると岬などの比較的潮が早い(本流がいくような)スポットの引かれ潮ポイントや上げ潮で実績が高いスポットは、比較的安定的な釣果があるような…ないような…。

出港日時:2014年3月21日23時ー回収日時2014年3月22日14時
 釣り場到着時は北西風がやや強く空気も冷たかった。夜グロは、良かったところで3枚。他釣り場でも1,2枚釣れている。ただしボーズも有。日中は、場所によってクーラー8分程度釣っている方がいたり、`UPを何枚か釣っている所があった。ただし、こちらもグレNOHITも数人おられた。

出港日時:2014年3月17日0時ー回収日時2014年3月17日14時
 風が変わる予報でエリアの選択に迷った。エリア到着時は風裏とあってナギ。ただ前日同様潮の動きが悪く。本来本流が流れるところがそよ〜と流れる程度だった。夜グロは、1っ箇所2枚。日中は、型がイマイチでコッパ〜足の裏サイズに手をやいたようだった。

出港日時:2014年3月15日23時ー回収日時2014年3月16日14時
 夜グロは、良かったところで3枚。釣れていない所がほとんどだった。朝マズメに40UPが1,2枚釣れていた所が数箇所あったものの、全体的に不釣り。

出港日時:2014年3月9日22時ー回収日時2014年3月9日13時
 夜釣りのフカセ仕掛けで4`級が1っ箇所で3枚釣れていた。他フィールドでも1、2枚釣れている。エリアとしては、シャローで10m先で竿1本のタナでは根掛かりするところがほとんど。真鯛は、夜グロ釣りのセオリー通り瀬際できている。タナは、2ヒロ内。腹ボテがほとんどだった事から産卵前でエリアに入ってきていると考えられる。パワフルなターゲットなのでエサはボイルでフカセ仕掛けで本格的に狙ってみるといいかもです。

久々の昼だしで夕マズメに期待していたが各磯反応はイマイチ。それでも数箇所40UPが釣れていた。夜グロは、50cm2356gのクチブトグレが釣れていて帰港後の検量でお客さんが沸いた。少々真鯛が目立ちだしたがクロは、まだまだ2`UPがでそうな気配。

出港日時:2014年3月1日22時ー回収日時2014年3月2日13時
 釣具やさんのクロ釣りの大会。エリアに到着し全ての瀬付けが完了した頃から風が強まり回収まで皆さん苦戦していた。またクロの反応が全他的にうすく釣果はイマイチだった。ピンポイントで数釣りを楽しんだところはあったようだ。

出港日時:2014年3月1日0時ー回収日時2014年3月1日15時
 夜グロは、釣れて1枚程度、少々ウネリが有、全体的に釣果に恵まれなかった。夜から朝マズメにかけて真鯛タイムが有、何箇所かあたっている。型は、2〜3`前後。日中のクロは全体的に型がでず、数箇所40UPが何枚か釣れた
のみ。

出港日時:2014年2月22日23時ー回収日時2014年2月23日14時
 天気のよいすごしやすい一日だった。前日同様、50UPグレが釣れていてビックリした(笑)。多少の釣果ムラがあるものの全体としては、好感触。ただ夜グロは釣れて1,2枚で夜だけ出没するアジゴが邪魔をしている。そのためか?夜は、ボイルが有利のよう…。日中ボイルを使っている(マキエに+ツケエ)方もいて場所によって有利のよう…。

出港日時:2014年2月22日0時ー回収日時2014年2月22日15時
 天気のよいすごしやすい一日だった。夜グロで52cm2494gのBIGクチブトグレが釣れていてビックリした(笑)。夜グロは全体的に1,2枚程度で釣れていないところもあった。日中は、40UP混じりで全体的に釣果があった。表層の水温が15℃UPとここ最近の寒グレシーズンでは、高水温。天気と潮によって起こる上層〜中層の水温バランスが良い日は、今後も良釣りが期待できる。

出港日時:2014年2月15日23時ー回収日時2014年2月16日14時
 今回の釣行は、私(竜児)欠勤のため情報は、無更新とさせて頂きます。今回ご利用して頂いた皆様ご迷惑をおかけいたしました。

出港日時:2014年2月2日23時ー回収日時2014年2月3日13時
 南系のウネリがあり、じょじょに西よりの風が強まった。海も天候もおかしな感じだった。そのためか?釣果もイマイチでぱっとしない感じだった。良型のバラシはあったようだ。青物の回遊か?トリヤマが発生していた。

出港日時:2014年2月1日2時ー回収日時2014年2月1日15時
 凪のため釣り場は、一杯していた。渡りグロを発見。各磯のお客さんの話を聞くとエリアの感じとして全体的に良型がいる感じだった。ただ潮のかげんでの時合があったり、各磯のクロがいるタナによって魚からの反応はマチマチ。ボトムレンジに対して食わせるタナを浅くするとウキへの反応はでやすいと思いますが…。今はどこへ釣行しても難しいく面白いと思いますが、瀬変わりは、あまりお勧めしましせん。腰を据えてジックリ、フィールドの攻略法を探ってみてください。

出港日時:2014年1月12日13時ー回収日時2014年1月13日11時
 風が強かった。夜グロを良かったところで4HIT2GET。水温がイマイチだったのか極端に喰いが渋かったようだ。そのせいもあって、全体的に貧釣果だった。
海☆は、温かいだろうと思っていたエリアが実は、前日エリアより低かったためんーんにつけました。

出港日時:2014年1月11日12時ー回収日時2014年1月12日10時
 エリア到着時は、風が強く、夕方からいくらか収まったが夜中をまわるとまた吹き出した。朝、夕マズメに何箇所か40UPの良型を釣っている所があった。ただ同じエリア内でもエサトリが多い所、チーンとなってる所と難しい展開。夜グロは、1番釣れている所は、何ぼでも…。フィールド単位だとボーズはなかったと思う…。
風☆は、強くなったり、弱くなったりだったので普通につけました。

出港日時:2014年1月4日22時ー回収日時2014年1月5日14時
 風が強かった。夜グロを辛うじて3枚釣っている所があったが、通しでクロの反応は薄く、厳しい展開だった。天候によって上層の海水温が冷え、中間層との水温バランスが前日よりも良くない状態になったため…かな??そのため、どこに瀬変わりしても状況は変わらずでした。

出港日時:2014年1月3日12時ー回収日時2014年1月4日9時
 3日は、なぎ。南西?のウネリが若干あった。夕まずめで数箇所40UPグレが混じる良釣りをされてる方が数人いた。夜グロも何箇所か釣れておりMAX50cmグレも飛び出した。
→海☆は、前日より40UPグレがでて今後の期待度が上がったのでおーおにつけさせて頂きました。
→釣果☆は、下記同様、それぞれおられたので全てに☆です。

出港日時:2014年1月2日12時ー回収日時2014年1月3日9時
若干喰いがあがったのか日中チラホラクロが見える状況。エリア到着時〜17時頃までの間にMAX49cmグレを筆頭に良型グレを数枚つっているかたがいた。AVEは足の裏〜35cm前後。夜グロも数枚つれていた。
→海☆は、少し魚の活性がでたのであーあにさせて頂きました。
→釣果☆は、良かったかた、マーマーのかた、イマイチのかたがそれぞれおられたのですべてにつけさせて頂きました・

出港日時:2014年1月1日12時ー回収日時2014年1月2日9時
 風が強く釣り場は限られた。4`の石鯛が1枚釣れていた。エサは、ガンガゼ。まだいるとの事。上物は、日中〜夜とも厳しい状況だった。

所在地、電話番号等

Copyright (c) 2013 中山総合釣センター All Rights Reserved.