TOPページへもどる 2014年の釣果情報へ  2013年釣果情報へ

出港日時:2015年12月29日13時ー回収日時2015年12月29日13時
上物は、夜釣りが爆釣で皆様よく釣っていた。今後ともこの調子で釣れてほしい。石鯛もMAX3.6`1枚。他のところでも3キロ級の針ハズレバラシと今後の期待をにおわせた。ルアーでのトップゲームもブリ ヒラとあがり〆としては良過ぎる感じだった。
出港日時:2015年12月29日4時ー回収日時2015年12月29日16時
日中釣りメイン。他船も多く釣り場は限られた。また時化の影響で水温変動が目立ち魚の反応が悪かった。

出港日時:2015年12月26日23時ー回収日時2015年12月27日14時
そこそこ全体的に好感触だった。日中釣りで40UPグレ爆釣している方がいた。

出港日時:2015年12月19日22時ー回収日時2015年12月20日14時
凪予報だったので、西磯への展開も考えたがお客様の要望で椛島。夜グロは5枚前後を釣っている所が数箇所あった。日中は、潮の動き具合が遅かった事、潮息がイマイチだったことから苦戦していた。そんな中でも45UPを釣っているかたが数名いた。
出港日時:2015年12月19日3時ー回収日時2015年12月19日15時
北北東の風がまだ少し強くあっちもこっちは厳しそうだった。そんなタフコンディションの中でも40UPグレがあっちもこっちも釣れていて帰りの検量は賑わった。中には49cmの良型を筆頭に40UPの尾長、クチブトと数揃える強者も…。今後も状況によっては爆釣が期待できる。底物は、久々の60UP石鯛が上がって嬉しかった。エサはガンガゼ。

出港日時:2015年12月14日0時ー回収日時2015年12月14日14時
エリア到着後も北東の風が強くときより突風のような風が吹いた。お昼頃よりベタ凪。夜釣りは、真鯛が数枚釣れていた。アコウの2.2`が釣れていた。日中はエサトリに苦戦していたが潮返しに下げ潮のスポットに入ると40UP混じりでいい釣りになったようだ。バラシも有。
北東の風が残っていてときより突風が吹いた。夜中は大潮だった事もあって釣り場は干上がっていた。そんな中2.0強のアコウを釣っている方がいてビックリした。日つりの下げ潮のポイントに瀬がわりした後各磯良型がHITしたようで終わりよければでフィッシュエンド。船から6歳がビックリサイズの真鯛を釣っていた。

出港日時:2015年12月12日12時ー回収日時2015年12月13日14時
東北東の風がやや強い状況で潮もイマイチだった。夜釣りは、クロを数揃えている方がいたり、40UPの良型アジを釣っている方がいた。日中はイマイチだった。良型のヒラスをルアーでHITさせて手前でラインブレイクのバラシ。まだまだ青物はいけそう。

出港日時:2015年12月6日23時ー回収日時2015年12月7日14時
夜釣りで40UPグレを数釣っている方がいた。日中私も状況をみに瀬あがり。シャロースポットを浮き00号遠投で釣っていたけどイマイチの反応だった。横風が強まり3Bでタナ1本にくみかえてもイマイチ…。んんん〜。逆の発想で0号ノーガン。1投目からルン♪あ〜あ浮いてるのか〜っと(笑)仕掛けを入れない釣りでした。

出港日時:2015年12月5日22時ー回収日時2015年12月6日14時
夜釣りは、40UP良型アジ。日中は潮が動かずイマイチだった。

出港日時:2015年12月5日3時ー回収日時2015年12月5日15時
シマノさんの倶楽部の団体様で日中釣りメインの釣行。終わってみればアッチコッチで良型のグレが釣れていて大成功〜。怪我、事故もなく無事終われてよかった。

出港日時:2015年12月1日4時ー回収日時2015年12月1日15時
あれ?あれ?って感じで不漁。例年12月、1月にある何をしてもだった。原因は…。大体は水温変動…たぶん。

出港日時:2015年11月29日0時ー回収日時2015年11月29日11時
凪。団体様でパッといってパッと帰るコースだった。それでもいつの間にこんなに〜の量釣られてる方もいてビックリだった。グレは個のMAXが45前後だった。ちょっと前から渡りが喰いだしてそれはウエイトがない。表面海水温がまだ20℃前後だからか?魚種が多い。
出港日時:2015年11月21日22時ー回収日時2015年11月22日14時
前日同様に潮切れが悪く各磯苦戦していた。半夜釣りだったが8.5`のアラが釣れていた。日中の底物は、1投目から石鯛が釣れている所があった。上物は、小型が多く足の裏サイズまでの所が多かった。

出港日時:2015年11月21日3時ー回収日時2015年11月21日15時
どんだけ〜な位に潮の動きが悪かった。底物は、イラの猛攻にあっている所があった。他スッポトではらしいアタリがあったものの走らなかったっとの事。上物は、30cm台。

出港日時:2015年11月16日0時ー回収日時2015年11月16日13時
久々凪で上五島へ。夜アラ狙いで7HIT3GETのお祭り騒ぎになったところがあった。日中はイシガキ。上物は、エサトリ、コッパの中から見事40UPを釣りあげていた。
出港日時:2015年11月15日1時ー回収日時2015年11月15日13時
がまかつの予選大会。そこそこ釣れていて、無事に1名全国大会に送り出せる事ができた。本船の1位の方は、7時から1時までの釣りで7枚で8700g。2位が8440g!!凄すぎます。他の船だけど50.9cmも釣れてて今後の期待度は大。

インペラ破損により出港時間が遅くなりました。本船に乗られた選手の皆様及び大会関係者の皆様にご迷惑をおかけ致しました。申し訳ございませんでした。今後は、今までより十分に気をつけます。

出港日時:2015年11月4日15時ー回収日時2015年11月5日12時
久々の凪出港でポカポカの中スーっと船は、はしった。底物メインで西から東まで展開してボチボチ釣果があってよかった。青物がアッチコッチにいてドガッっとでていた。後はクロがね…グジャグジャグジャ…ジャバっと。

出港日時:2015年11月3日0時ー回収日時2015年11月3日12時
釣春秋石鯛釣り大会。3日凪予報だったので各船バラバラになるかと思っていたが北風が残り中五島〜椛島に集中した。潮はウソ〜ってくらいの流れで上げ潮の動き始めも遅かった印象。バタバタだったので釣果確認なし。石鯛倶楽部で確認します。

出港日時:2015年10月31日12時ー回収日時2015年11月1日10時
北のウネリがあり行きはグラグラした。エリア内の風裏に展開したがときより風が回り込む強さだった。夜中につれじょじょに風はおさまった。グレは夕マズメのスポットは足の裏サイズまでだったようだ。夜釣りで数枚釣れていた。朝から45cm前後が混じったところがあった。グレの日中釣りは、少し上向いてる感じ。ショアからのトップウォーターゲームでヒラマサが釣れていた。今回夕方から反応がもの凄くよかったようだ。5`UPは朝。アラダービー最終日も釣果があってよかった。海☆は、フカセグレ釣りで良型連発のスポットがあった。面白くなりそ〜う。

出港日時:2015年10月28日12時ー回収日時2015年10月29日10時
行きは、波気を感じなかったけれどエリア内は風が強く釣り辛そうだった。グレは、夕マズメに40UPが混じったりバラシがあったようだ。そろそろ雰囲気がでてきたかも…。アラは8`、4`、4`と順調。他惜しくも良型バラシ。石鯛釣りは、ガゼで石鯛、イシガキが釣れていた。明け方頃には風はおさまった。海☆は、浮きグロ発見!!群れはデカい。
出港日時:2015年10月24日0時ー回収日時2015年10月24日14時
天気もよく。凪。底物は、出港時間的に石鯛メインだったが…アラが…。本命の石鯛はあがらず…各磯イラの猛攻だったようだ。上物は、小型のグレが数枚…。こちらはキタマクラの猛攻にあったようだ。
出港日時:2015年10月21日12時ー回収日時2015年10月22日10時
ウネリと時より北東の突風が吹いた、夕マズメに同スポットで2枚の石鯛が釣れていた。アラは27kgを頭に4本。まだまだでそうな勢い。上物は、足の裏サイズまでは数釣れる。夕マズメに良型の反応有。全体的な感じとして下げ潮時や明け方など魚の活性が低いように感じた。仕掛けが入るとイサキ。帰りは時化。
出港日時:2015年10月17日22時ー回収日時2015年10月18日14時
前日より風がおさまったがウネリは若干残った。半夜釣りだったが22` 11`のアラが釣れってビックリだった。日中は、小型ながら石鯛、イシガキの釣果があった。同スポットは、下げ潮になると極端にエサトリを含む魚の活性が下がった。上物は、夜イサキ 日中グレが数枚。

出港日時:2015年10月17日3時ー回収日時2015年10月18日14時
「M.I.F.C」の石鯛釣り大会。エリア到着時は、そうでもなかったがじょじょに北東〜北北東の風が強まり台風?前線?の南からのウネリが入ってきていた。石鯛、イシガキの釣果がありノーフィッシュに終わらずよかった。ただスポットによって魚の反応が極端に少ないところもあったようだった。
出港日時:2015年10月11日14時ー回収日時2015年10月12日10時
前日よりは風がおさまったがときより突風が吹いた。上物は全体的にアジゴが多かったみたいで苦戦したとのこと。ただし場所によって40混じりでグレが入れ食いしたところもあった。夜は、イサキ グレ数枚。底物は、前日アタリがあった釣り場に同お客さんが再チャレンジして見事9.2`と3.8`のアラをゲットしていた。
出港日時:2015年10月10日14時ー回収日時2015年10月11日10時
予報より強い西風が吹いた。そんなタフコンディションだったが、上物 底物ともにそれなりの釣果があり今季の秋磯は楽しめそうな感じだった。魚種も グレ アジ イサキ 真鯛 アラ イシガキ 石鯛とそれぞれ釣果あった。
出港日時:2015年10月5日0時ー回収日時2015年10月5日14時
東〜北東の風がやや強かった。上物は、イサキ、グレ。グレはコッパ〜30弱と小型が多い。夜カゴで良型イサキを数釣っている所があった。底物は、イシガキ 石鯛の釣果があった。エリア全体的にイラが多い感がある。
出港日時:2015年10月3日14時ー回収日時2015年10月4日10時
西〜北風帰り際北東の風が強まった。底物アラメインでエリアに展開。2箇所で合計3本の釣果があった。2本の釣果があったスポットで3HIT目に痛恨のラインプレイク(瞬殺だったとの事)。日中の石鯛釣りは、スポットによって魚の活性が違うようだ。
出港日時:2015年9月22日13時ー回収日時2015年9月23日10時
エリア到着時は、北東のウネリがあったが翌日は落ち着いた。夕マズメの上物は、小型ながら1投1尾アタル状況。夜釣りは巨イスズミの間でクロ イサキが釣れる感じ。底物は、日中はイシガキ 夜アラが釣れていた。朝からショアジギングで見事ヒラマサがあがった。その後もチェイスはあったとの事。今後さらにアツくなりそう〜。
 日中のクロ釣りは、暫くはトーナメント使用。目立ったエサトリは聞かなかったがそれでもエサトリ対策を万全に。時合のタイミングを逃さないように注意しましょう。表面水温がそこまで高くない事からも表層付近で良型クロスイッチがはいるかも…。
 底物は、全体的にイシガキが多いが徐々に良型イシダイのお便りが…。えさは、比較的手に入りやすいガンガゼ、サザエで楽しめると思います。

出港日時:2015年9月20日22時ー回収日時2015年9月21日13時
北東の風がやや強く少し釣りにくい状況。上物は、夜釣りで40UPグレ、イサキが場所によって数尾釣れていた。場所ムラがある。日中は、全体的にコッパがめだった。半夜だったがアラが釣れていた。日中の底物釣りで、石鯛が釣れていた。えさは、さざえ。同釣り場でガゼにも釣れている。
出港日時:2015年9月20日3時ー回収日時2015年9月20日15時
久々の出船だった。北東の風が強かった。全体的にイサキは小型ながら釣れていた。日中のクロは手の平〜30cm前後と小型が目立った。そんな状況の中40UPを引きずりだした方がいた。釣果写真なし
出港日時:2015年8月15日14時ー回収日時2015年8月16日7時
釣行中の雨は心配していなかったが夜中にバァ…ときてた。暫くは、ゲリラ豪雨の可能性もあるので雨具は必須。宜しくお願いします。アラは小型ながら高確率 あがり中です。
出港日時:2015年8月11日13時ー回収日時2015年8月11日23時
予報より早く天気のクズレを感じたので早々に回収。それでも4本のアラが釣れていた。上物は、場所ムラがある。夕マズメに40cm前後のイサキが釣れていたようだが日が落ちると型もややおちたとのことだった。
出港日時:2015年8月1日14時ー回収日時2015年8月2日9時
ようやく北部九州も梅雨明けしてガンガンな天気で唸る位の暑さだった。ただ夜中から明け方にかけては山からの風で涼しかった(チョと寒い?)。釣果はアラの11`オーバーと6`オーバーを含む2本が2箇所で釣れていた。まだ全体的にエサトリ等すくない感じ。上物は、前回よりもイサキの型が平均で若干おちたかな…?ソロソロ夏イサキかと…。青物の回遊がみられる。表面海水温は夕方時平均28℃前後だったが、明け方の回収時は平均24度前後と乱高下しているm(_)m
出港日時:2015年7月19日12時ー回収日時2015年7月20日5時
天気予報では、熱帯低気圧のクズレが通過するため後時化予報のため早引き。久々五島列島西側でのアラ釣りで期待度は高かったが海水温が低いのか雨の影響なのか魚気(エサトリ込)が全体的に薄かった。今後は、台風や暖流の向きによって状況(エサトリ込の魚の瀬寄り)は変わっていくと予想しているのでチョコチョコ伺いたいと思う。応援宜しくお願いいたしますm(_)m
出港日時:2015年7月4日12時ー回収日時2015年7月5日10時
前日のガックシから震えながらエリアに展開。雨予報でお客さんも減ったので釣果位はと良さそうな所をチョイス。夕マズメ以前ほどの良型連続釣果はみられなかったがポツリポツリ40UPが混じったところがあった。ただしコッパグレがはばをきかせて釣り辛いスポットが数箇所あったようだ。夜は、1っ箇所イサキ&グレで満足釣果だったものの全体的に不漁だった。
出港日時:2015年7月3日2時ー回収日時2015年7月3日15時
なんじゃもんじゃでゼッ不釣だった。かろうじて40UPを釣ってるところが1,2箇所だった。
出港日時:2015年6月23日23時ー回収日時2015年6月24日14時
どんなかな〜。どんなかな〜。っと久々の青方へ。夜〜明け方にかけて良型のイサキが数本あがっていた。グレは、コッパ〜30cm位がはばをきかせている。潮が動けばまた状況は違うとおもうのだが…。帰り際北東のウネリが強くなってきた。
出港日時:2015年6月20日12時ー回収日時2015年6月21日10時
久々の凪。釣果は、前回同様水潮の影響が心配されたが昼間からポツポツの反応。ただ10m位しか離れていないのにアジゴに囲まれた組があった。夜釣りは、ポツポツor爆の両極端で比較的、初シーズンおろしスポットが良かった気がする(船着けて1m(汗))。釣果はこのままつづくはず。たぶん。…続いてくださいお願いしますm(_)m
出港日時:2015年6月16日22時ー回収日時2015年6月17日13時
少しお客さんの釣りをみる時間があったので見ていたけどエサトリ&クロの活性が低くヌターっとしていた。クロはあまり沖にでていかなかった。全体的な釣果から判断すると各磯ともこのような状況だったのでは…。釣果も天気しだいっと…。
出港日時:2015年6月13日12時ー回収日時2015年6月14日10時
凪やし〜っと思いながら五島へ出港したがあれ?あれ?荒れ模様で。南系の突風が吹いて大気の不安定な状況が暫く続いた。よく14日にかけてジョジョに収まった。釣果は、コンディションもあってかムラがあったような感じ。風☆は、爆風→凪のため全 海☆は、水潮の影響でクロのタナが深い&潮流れイマイチ 釣果は、ヨカーが良過ぎるのでイマイチも☆
出港日時:2015年6月6日22時ー回収日時2015年6月7日14時
前日までのウネリはとれていた。夜は、イサキがボチボチ。型も全体的に良。数箇所夜グロもでていた。日中は、40UPの良型が全体的に混じって釣れている印象。海☆は、少しずつ釣果魚が入れ替わってきている感じ。下りの中潮なのに若干潮が弱い(釣りやすいけど)。先々週ぐらいからトビウオが飛んでいる。
出港日時:2015年6月6日0時ー回収日時2015年6月6日15時
波長が長いウネリが有。また北北東の風が始め強かった。釣果は全体的にまぁまぁの手応え。雨が続いた影響なのか若干クロのタナが深く、喰ってからの走りが弱い意見もあった。
出港日時:2015年6月4日2時ー回収日時2015年6月4日14時
南西からの波長の長いウネリで釣り場は限られた。風は、北東〜東でときより強く吹くときもあった。上物は、良型の尾長が釣れていた。ただ場所によって小型が目立つ所もあったがバラシもある。イシダイはウネリの影響でハナス場面もあったようだが5枚 2枚と釣果があった。
出港日時:2015年5月27日2時ー回収日時2015年5月20日15時
潮まわりが長潮だったので普段から割と潮通しが良い所をメインにチョイス。クロは、クーラー満タン。MAX51cmも…。スポットによっては「waita waita」だったようです。海☆は、良型グレがまだ居てくれて(しかも白子持ち)、長潮なのに潮が予想より動いたのでおーお。釣果は、全体的にヨカーだったと思いますが型がでなかったスポットもあるので全部に☆
出港日時:2015年5月20日2時ー回収日時2015年5月20日15時
予想より南系のウネリが有。北西の風だったため釣り場は限られた。釣果は、各磯40オーバーのグレを釣っていて数もボチボチ。40後半まででクーラー満タンになる釣人もいて今後も期待できそう.。海☆は、渡りがINして定着したっぽいのと水潮(雨続きによる影響)によってクロのタナが深かったであーあに。
出港日時:2015年5月6日0時ー回収日時2015年5月6日15時
どこでもいけそうなナギだったが、出港時の風向きが西よりだった事まだウネリがあるとの情報だったので椛島IN。朝1の見回りでほとんどの方が瀬がわり要求だったのである意味!!←上げ潮が全然動いておらず本流スポットもどこ?な状態だった。ベターとしていたので船を流して待機していたら表層付近でカタクチがベチャベチャおしゃべりしていた。青物&グレも表層でボフッ。ポワンポワンと…(笑)今後の展開が楽しみ。
出港日時:2015年5月4日13時ー回収日時2015年5月5日12時
4日出港時から北西の風が強く夕方にかけて強まった。そのため夜釣りはできるだけ風裏になるようなところに展開。夜釣りで40近いイサキがボチボチ釣れていた。日中は、MAX47cmのこの時期には珍しいクラスのグレを筆頭に数釣りを楽しんだ方もいて手応えを感じた。底物は4日の下げ止まりから上げ始めにかけて3.4`のイシダイが釣れていた。風☆は5日の明け方3時頃にかけて風が強かったが空けてから回収にかけて凪になっていった。海☆は、グレの群れ移動が感じられたのでおーお。
出港日時:2015年5月2日0時ー回収日時2015年5月2日16時
風も南系だった事もあり西磯へ夜グロがかなり期待されたが全体的に30級と型がイマヒトツだった。ただ日中は、瀬がわりして直ぐにハリスをぶっちぎるなどの強アタリに遭遇している方がいたり40混じりでクーラー満タンの方もいた。昼過ぎぐらいからときより突風が吹いてバッカンを流されそうになった方もいたようだ。
出港日時:2015年4月26日0時ー回収日時2015年4月26日14時
南系のウネリが若干あった。表面海水温の上昇もあり表層付近のエサトリの活性が高かった。よって難しい釣りになったところもあった。ただ40UP混じりで良型をクーラー8分位釣っている方もいたので今後も楽しみ。
出港日時:2015年4月24日3時ー回収日時2015年4月24日15時
ナギ。エリア到着から明け方にかけて40弱の良型のイサキが釣れているところがあった。ただ数がイマイチ。クロはコッパ〜35cm級でややコッパグレが目立った。
出港日時:2015年4月22日4時ー回収日時2015年4月22日15時
弱い南からのウネリ有、予想より北よりの風が強かった。グレは小型混じりでボチボチの釣果、イサキも混じる。表層の水温が16.5℃前後あり、前年同月よりも高いのもあってグレ、イサキの活性あがりも早いように感じる。したがってそのまま梅雨グロに突入していくと予想している。
出港日時:2015年4月11日23時ー回収日時2015年4月12日14時
行き北東の風が強く遠回り。風は明け方から回収にかけてじょじょに弱くなったが南からのウネリが強まり始めていた。表面海水温は、15.6℃前後帰りの上げ潮で16.4℃ぐらいまであがっている所もあった。釣果は、夜イサキが数本釣れてるのみで夜グロは…。日中のフカセで良釣りしている所が2箇所あった。両スポットとも回収前にはタナは1ヒロ〜2ヒロと浅くなったようだ。底物は、らしいアタリはあったものの食い込まず。底潮は冷たく感じたとの事でした。
出港日時:2015年3月28日23時ー回収日時2015年3月29日14時
水温が上がる方になってきたからか、よい天気の日が続いたからか?赤潮がでていた。先週のいきなりの沈黙に少々ビビッてたけど、海の状況の印象としてそんなには悪くないと感じた。クロの数こそ以前のようにはないが、良型のバラシが数箇所あった。今後は、真鯛 イサキをメインに間で尾長。産卵遅れのクチブトが混ざればいいな〜っと思う。
出港日時:2015年3月21日23時ー回収日時2015年3月22日14時
前日よりひどくチーンとした感じだった。
出港日時:2015年3月21日0時ー回収日時2015年3月21日15時
久々にチーンとした海で「あっやばい」っと思った。全体的にクロの活性が低く釣果がなかった方も数名おられた。表層のアジゴやタカベの活性がはばをきかせエリア全体に広がった感があった。そんな状況の中40UPを数枚釣っている方がいたり、潮のタイミングで良型のクロをGETしている方がいた。
出港日時:2015年3月14日0時ー回収日時2015年3月14日15時
場所ムラが激しく、全体的にイマイチの釣果だった。
出港日時:2015年3月7日23時ー回収日時2015年3月8日14時
腹パンパンで2キロ超のクチブトが釣れていた。他に真鯛 イサキと全体的にボチボチの釣果が上がっていた。気配としては、まだまだクロは好調が続きそう。
出港日時:2015年3月7日0時ー回収日時2015年3月7日15時
流れ藻をよくみかけた。まだ明けきれない4時前後に2.5`のイシダイがフカセで釣れていた。日中は、場所によって良型が釣れている。またバラシも勃発していて今後も楽しみなスポットが数箇所ある。

出港日時:2015年2月21日0時ー回収日時2015年2月21日12時
エリア到着頃は、風も弱く釣りやすそうな感じがしたが、結果的に良型のイサキが数本釣れていたぐらいだった。日中は、魚の寄りに偏りがあった。全体としては、クロの型は小さかった。
出港日時:2015年2月15日0時ー回収日時2015年2月15日14時
夜のうちからのナギ〜翌日昼の回収にかけて南の風がやや強くなった。ナギだったのもあって椛島は貸切状態だった。釣果は、夜グロで1、2枚(MAX4枚)。バラシのところもあったようだ。日中は、昼頃の上げ潮動き始めからが時合いだったようで各磯良型があたったり喰いよくなったりしたようだった。同時間帯に橋本さんの50.8cm 鮎川さんの49cmが釣れている。場所によって2ヒロ内タナで喰いだしたところもあるので潮具合でこれからもつれそうな気配がした。
出港日時:2015年2月13日23時ー回収日時2015年2月14日15時
出港日時:2015年2月7日0時ー回収日時2015年2月7日15時
うろうろし過ぎて嵯峨の島までいったかな??ぐらい油たいていた(汗)見回り中イルカの群れがいて独りドルフィンウォッチングを楽しんだ。釣れなかったら[今日はドルフィン潮たい。」っと言おうと思ったけど時合いが悪かった。表面海水温は、先々週から大きな変化はなし。平均14.9℃。釣果は、朝の見回りの時はヤバイと感じてたが、終わってみると数釣っている方もいて少し安心した。夜は釣れている所で1,2枚。日中は、潮のタイミングでドーンとくるのであきらめずに…。基本は遠投ほったらかし。
出港日時:2015年2月3日6時ー回収日時2015年2月3日15時
ナギ。ユックリでいいからということで朝6時だし。行き先がオジカだったので明るくなって、丁度日の出過ぎにエリアに着いた。瀬際はエサトリが多く、沖狙いで良型グレが釣れていた。バラシ有。所によりデカイ草フグがいるとの事。
出港日時:2015年2月1日23時ー回収日時2015年2月2日14時
ナギ。よく釣れている所もあったが全体的にイマイチの釣果。
出港日時:2015年1月31日23時ー回収日時2015年2月1日14時
ナギ。今年初50UPが朝マズメに釣れていて、久々テンションがあがった。また別スポットでも2`オーバーが釣れた。潮が強いところはソロソロ厳しいのかな??っと思っていたが爆釣果がありまだまだいけそうな気配。←ただし本流ではなく支流。潮が緩い所にもクロの反応があるものの潮が弱い分、ウキや道糸へのアタリは小さい。アタリをとるのが苦手なかたは、遠投ほったらかし釣法がおすすめ。ただし遠投用のマキエレシピ&量が必要。
出港日時:2015年1月24日23時ー回収日時2015年1月25日14時
ナギ。久々磯に上がりフカセ釣りをしてみました。8時から釣り開始で12時までで40〜43cmを5枚 35cm〜40cmイサキ6本釣りました。遠投です。手前には、ボラとスズメとイラが見えました。ツケエはあまりとられませんでした。
出港日時:2015年1月24日0時ー回収日時2015年1月24日15時
ナギ。
出港日時:2015年1月12日3時ー回収日時2015年1月12日15時
今日こそ絶対風はとれると思っていたが帰る少し前にん?とれた?ぐらいだった。帰りは北西のウネリに北の波がのってバタバタした。釣果は、朝マズメにバタバタきた所もあったが全体的に貧。中の中でアジゴに襲撃にあったところがあった。ただし似たようなところでアジゴなし、クロ良釣りをしているところがあってわけがわからない状況〜。
 連休通して風も強く潮も弱かったので釣り辛かったと思う。表層のエサトリが全体的に多い。けど、比較的クロの喰いが渋くタナも深かった印象。二次元では、手前に、エサトリが多く少し沖目を釣るとエサが残る状況も多々あったようだ。表面海水温の関係できつめの2枚潮になっていた可能性もある。
出港日時:2015年1月10日12時ー回収日時2015年1月11日11時
今日こそは風とれるやろ〜っと思っていたが翌日も結構風強かった。帰りはきれいな西風になって帰りはウネウネ。強風のため他船もいて釣り場は限られたが、お蔭様で人数もいてエリア広範囲に展開した。釣りムラが激しい。夜グロは釣れている所は数釣りしていた。日中も釣れている所は数釣りしていた。
出港日時:2015年1月9日9時ー回収日時2015年1月10日9時
明日には凪ぐやろ〜っと思っていたが風はとれず。時々突風が吹いた。エリア到着から夕方5時の瀬変わりまで各磯40UP混じりでボチボチ釣果があり嬉しかった。ただし夜は各磯不発。あけて朝マズメは、とおりすがりのクロが1,2枚釣れただけだった。
出港日時:2015年1月3日3時ー回収日時2015年1月3日15時
予定していなかったけど、お蔭様でバタバタお客さんが集まったので出港。釣果は狙った釣り場に入ったもののいま一つ釣果があがらず、2,3組瀬変わり。エサトリが多いとのこと。昼前ぐらいの瀬がわりで、タイミングあって良型混じりで良釣りされているところがあった。日中あたってるのは35cm〜40cmがメインでそれに小さいの大きいがポツポツ混じる。全体的には、表層のエサトリが多い。風の強さを考えるとB位の浮力のウキを渋々設定して、タナは、ウキ止めから針までが竿1本前後。状況をみてタナ調節がベターかと…。深く深くがNGの時もあります。きれいに釣ると結構答えがでそう…。夜もそろそろ数釣れてもいいかも…。